STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイトのデッキ改良 part4~魔王デッキ~

こんにちは、STLIKEです。m(__)mペコリ このブログを見てくださり、ありがとうございます。先日、ブログの閲覧数が月1000、合計で2500を越えました。皆さん、本当にありがとうございます。( T∀T) 前置きを話したところで、今回の本題に入りましょう。 今回のデッキは、「魔王」デッキです。 今回は事前にとある場所でカード一覧(?)を作ってきました。 f:id:STLIKE:20180227222853j:plain まずはこのデッキの要と言って良い存在、「剛雷大魔王 バッツ」。 f:id:STLIKE:20180228084305j:plain

このモンスターの能力としては、手札1枚を捨てて、デッキからサイズ3の「魔王」のモンスターをサイズ0としてコール出来る能力です。 これにより、場にただでさえそれぞれが強力なサイズ3の魔王を並べて戦えます。 それにより、歴代バディの魔王ver.である「螺旋魔王 ドラム」、「太陽の魔王 バルドラゴン」などを並べ、敵全体にプレッシャーをかけることも。 f:id:STLIKE:20180228084625j:plain f:id:STLIKE:20180228084857j:plain

能力が見づらいと思いますが、ドラムはライト、バルドラゴンはレフトにいることにより真価を発揮します。逆に言ってしまえば、このデッキにおいて「剛雷大魔王 バッツ」の能力は必要不可欠。問題はそれを確実に持ってこれる方法、そしてバッツが破壊された場合の対処です(これは1枚しか手に入れてない自分が悪かったりする)。 f:id:STLIKE:20180228095044j:plain f:id:STLIKE:20180228095058j:plain

デッキから持ってくる方法としては、「魔王襲来」「旅の魔法使いコンビ テツヤ&アスモダイ」を使っています。 テツヤ&アスモダイの方に関してはライフリンク3があるのでかなり辛いところではありますが、攻撃力、防御力、打撃力がちゃんとしているので使ってる印象です。 ただ、どちらかと言えば「魔王襲来」の方が使う印象があります(ゲージ1で魔王のモンスターを持ってこれるので使いやすい) そして重要なのが、

バッツが破壊されドロップゾーンに送られたとき。 f:id:STLIKE:20180228085832j:plain f:id:STLIKE:20180228085846j:plain

(探せばあるのでしょうが)自分はドロップゾーンから回収出来るカードを持ってないので、ドロップゾーンのカード(モンスター)をデッキに戻せる能力を持つこの2体を使っています。手札に「魔王襲来」があればまた場に出せますし、何よりこのデッキは意外にもデッキアウトしかけるデッキになので役に立ちます(笑)。 ちなみに「鳥魔王 ブレイドウイング・フェニックス」はドロップゾーンの「Dエネミー」1体をデッキに戻して相手の場のモンスターを破壊できる能力、「武神魔王 デュエルズィーガー」はドロップゾーンの「魔王」のモンスター2体をデッキに戻して自身をスタンドする能力。 f:id:STLIKE:20180228090347j:plain

見事に「Dエネミー」「魔王」2つ持っていてどちらでもデッキに戻せる。使いやすい。

そして、忘れていけないのはこれらを補佐するカード。 まずは「リセットボタン」から。 f:id:STLIKE:20180228091054j:plain このカードの優秀さは、まず元あったゲージをデッキに戻すところ。「武神魔王 デュエルズィーガー」などは手札に来るとあまり上手く使えない状態になることが多いですが、ゲージに送ったあと「リセットボタン」を使うと、見事にデッキに戻ってくれます。便利。しかもこれ「魔王」属性が付いてるので、「魔王の飼い猫 ケットシー」の能力のためにもなります。便利。

次は、「天空魔王城 サツキ・パレス」。 f:id:STLIKE:20180228091342j:plain またまた便利。便利以外の言葉が出ない。出ないけどなんでこいつヒーローでも使えるような設定にしなかった。 これの主な能力としては、手札以外から「魔王」のモンスターをコールする場合、払うゲージが1減る能力と、このカードのソウルにあるモンスターをセンターにコール出来る能力。 どちらかと言えば防御よりだけど、ここで「旅の魔法使いコンビ テツヤ&アスモダイ」であったり、「剛雷大魔王 バッツ」がとても活きてくる。 更に設置の枚数制限がないため、2枚貼ると「武神魔王 デュエルズィーガー」を能力で出せばゲージ2だけでコール出来たり...。強いですな (*´・ω・`)b

最後は、「グラウルズ・ワンド」。 f:id:STLIKE:20180228091745j:plain 目立たない能力でありながら、かなり使える。 ライフリンクのダメージを1軽減してくれるだけでなく、レストすることでゲージ1プラスの能力まで。 ゲージがない状態でこの能力を使ったあと、「リセットボタン」を使うと実質4ゲージというコンボ(?)も。 こんなところですね。戦い方は...また別の時に書こうかな(笑)。

ここまでブログを見ていただきありがとうございます。何か間違いであったり、アドバイス等あれば自分のTwitterであったり、ここのコメント(?)に書き込んでくれて良いので、よろしくお願いしますm(__)m では、また次のブログでお会いしましょう。

----------------------

p.s.見習いシスター ハナコの場違い感よ