STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイトの新ルール、《限界突破》について

f:id:STLIKE:20180508204716j:plain

めっちゃ久々なSTLIKEです。 先日5月7日、バディファイトに新ルールが導入されました。

その名を《限界突破》。 言うなれば、禁止カード、制限カードですね。 バディファイトはこれまでも1ワールドに1個ぐらいぶっ壊れ性能があったりしますが(?)、これまではその根元にターン1制限を設ける程度で済ませてきました。 ではなぜ、今回は禁止、制限をするようにしたのか? 今回の理由としての主な理由は、カオス1強の改善とループデッキを消すことだと思われます(というかそれ)

f:id:STLIKE:20180508125229j:plain

1枚ずつ見ていきましょうか。ちなみに、

限界突破→特定のフラッグ下で一切使えない。要するに禁止。

〇枚限界→特定のフラッグ下で〇枚までなら使える。要するに制限。

まず、全てのフラッグにおいての限界突破カード

ベンジョーはかせ 《限界突破》 f:id:STLIKE:20180508125512j:plain

レジェンド、ヒーローワールドだったらとりあえず入れても大丈夫ぐらいの感覚の一枚。 それだけでなく、このカードによってアクターナイツループが発覚。 ループデッキじゃなく、普通にトイレゾディアックなどでも使えた。

属性関係なしのサーチはヤバい。 ホントに万能。故の殿堂。

C・デスタリカ 《限界突破》 f:id:STLIKE:20180508125915j:plain

こちらもループ(だったはず)。ループじゃなくても普通に強い(さっきもこれ言った)。デスタリカループとは

ギャンビット 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508130451j:plain

これはループなのか? ループとは関係なくなるかもですが、このカードでターン1持ったカード手札に戻してもう一回出して...っていうのが強かったイメージ。ラグナロクで使われてたのを見かけましたね。 1枚でどうしろと

次はカオスのフラッグで入れられないカード達。ここで注意するべきなのは、あくまでカオスでの禁止、制限なので元あるべきのフラッグでは使えます。 あ、C・デスタリカはカオスじゃなくてもダメですよ

ラディス・ザ・C 《限界突破》 f:id:STLIKE:20180508182557j:plain

自分はこの制限がかかるまでこのカードを知りませんでした。反省( ω-、)

今思えば、中々C・デスタリカと相性が良さそうなカードですね...。 後、ギアゴッドのC・ドレインにも使えるのかな?ギアゴッド99の逆天殺と相性が良すぎな気がしますね!言うとる場合か

機神、始動 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508185427j:plain

まあ強いのは分かるけど、いまいち制限しなくても良かったんでないかい?と思う1枚。 ただこれのお陰で楽にギアゴッドを展開出来てたのも事実だったのだろうね。 1点に集中するカードは普通に強いのだ。

マシニング・サクリファイス《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508185725j:plain

これたしかショップ大会の景品になってなかったっけ... カオスでの万能カード。防御に使えるし、ギアゴッド99とかとも相性が良い。万能。 何枚も入れてるからこその安心感かな...1枚ってなると逆に使いにくそう。

超進化増進機 ギアゴッドver.1000 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508191220j:plain

逆天殺がホントによく使われる。好きなモンスターとアイテムを出せる逆天殺から、機神軍に使われてたような。 機神軍オワタ\(^o^)/...とまではいかなくとも結構大きいのでは?

全機晶竜 ジン・ド・ベータ 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508191248j:plain

強い。手札1枚捨てて好きな魔法持ってこれるから実質プラマイゼロ。ていうかプラスでしょこんなん 1枚にまで制限かかりましたが、むしろその1枚来たら機神始動からのギアゴッド1000とかいうオチ

なんで限界突破しないんだこれ

ここからは竜牙雷帝での制限。こちらも同じく、通常フラッグでは4枚使えます。実は(?)今回の制限では竜牙雷帝には限界突破がない。

コネクト忍者 友之進 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508191301j:plain

とばっちり限界突破。 竜牙雷帝のカードでワールド参照がかなり増えてくるなかでドラゴンワールドでなく、サーチも出来る。あれ優秀すぎない? 特に覇王剣などと相性が良い。これ制限するのも仕方ないっすね。 カタナWで雷帝月影、白夜と合わせれば良いんじゃないかな

ラウドヴォイス 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508191345j:plain

みーんな使ってる。手札を増やせるカードが多い竜牙にとっては使いやすい1枚。 これは1枚でも入れたいって思えるカードかもしれない。 むしろドラゴンワールドでの4積み考えてる人いるのかも...

戦士たちの誓い 《1枚限界》 f:id:STLIKE:20180508205625j:plain

場のワールドの数だけゲージとライフを増やせるカード。レジェンドWなのに映ってるのダンジョンのやつじゃね? どこぞのコネクト忍者さんと相性バッチリですね。果たして合う確率は これも1枚でも入れたい!ってなりそう。ドロップいってもドラゴウーノの糧になるし。

今回の制限は以上ですね。なんかこう、当然っちゃ当然というか...(笑) 今回ので1つ。今現在まだ規制がかかっていないながらも凶悪なカードも存在します(死地への誘い、エクスカリバー・レプリカなど) しかし今回の意図はあくまで1強であったデッキ達を弱体化させるためのもの。今後またそういうことがあれば、新しく規制がかかると思われます(ループも同様に)。 自分としてはこれは正しい判断だと思います。正直、ここまでカオスを強くしすぎたのはまずいと思ってた。それをこういう形で弱体化させるのは良いことだと思っています(もちろんよく思わない方もいると思います)。 ただちらっと聞こえたのが、もっとインフレをかけていくという話... これがホントだと大変なことになりそうです(^_^;)