STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイトのデッキ改良 ~太陽竜編~ ver2.0

こんにちはSTLIKEです。いやこんばんはかな?どっちでも良いけど。 前々回のお知らせで言った通りの太陽竜のデッキが完成しました。最初思ってたデッキとは少し変わってしまったけども、ご紹介。

(今回なぜver2.0かというと、ver1.0《 http://stlike.hatenablog.com/entry/2017/11/02/200000 》 があるからです。こちらは今の状態では参考にすらならないと思います(;´∀`) ) とりあえず、今回のデッキをどうぞ。( ゚д゚)ノ f:id:STLIKE:20180514102242j:plain

そして、今回のカードリスト。 f:id:STLIKE:20180514102308j:plain

Twitterに1度あげたものを、アドバイスと自分で回して改良しました。 ちなみにその前、Twitterにてあげたデッキはこちら。 f:id:STLIKE:20180514133235j:plain

まずはデッキから抜いたカードの理由説明から。

バルドラゴン “バルウェポン・コンビネーション”

バルドラゴン “バルバースト・スマッシャー” f:id:STLIKE:20180514192824j:plain f:id:STLIKE:20180514192837j:plain

デッキを上げたときに「必殺モンスターはバルソレイユのだけで良い」というアドバイスを頂き、自分が使ってるときもあまり使わなかったのでなくしました(バルフォース・リジェネーションは使うときがあるのでそのまま)

ドラゴンフォース 必殺の型 f:id:STLIKE:20180514193143j:plain

他のアイテムがライフ制限が要らないカードでありながらも優秀なカードだったのでなくしました。出せる最大打点は高いですが、ファイナルフェイズにスタンド出来て必殺コールも出来る超太陽の型にはかなわなかった。

逆天太陽竜 バルドラゴン f:id:STLIKE:20180514193403j:plain

これも同じく、使うタイミングが全く無かった。逆天に関しては優秀であり使えるかと思っていたが、思っていた以上に機能しなかった(超太陽の型でも似たことが出来るというのもある)。

次に追加したカード。

ラーヴァピック・ドラゴン f:id:STLIKE:20180514200157j:plain

基本的に使うのがバルソレイユ・ディオスなので、相手がセンターではなくライト、レフトにモンスターを置く可能性を考えての投入。コールコストもなく、ライフを払うのも任意。更に、バルソレイユの横に置けて打点が2あるのも使いやすいと思った。

不死の賢王 ドーン伯爵 f:id:STLIKE:20180514201521j:plain

バルソレイユを守れるカード。場に出す→バルソレイユ・ディオスのソウルに入る→ソウルガードでドロップへ→次のターン出すことでまたバルソレイユを守れる。 1枚でも(1枚しか入れられないが)充分強いカード。

今回のデッキの基本的な戦い方はシンプルに、バルソレイユとドラゴンフォースでの正面突破&バルソレイユの必殺モンスターでのトドメ。 もう1つの決めてとして、バルドラゴン “バルフォース・リジェネーション”の必殺コールがあります。

f:id:STLIKE:20180514202155j:plain f:id:STLIKE:20180514202205j:plain

1・太陽神の欠片 バルドラゴンから超太陽神竜 バルソレイユ・ディオスを持ってくるのはテンプレですかね?バディコールをすればプラマイゼロなのもやりやすい。ここでバディコールするのが意外に重要だったりする。

f:id:STLIKE:20180514202625j:plain

2・ドラゴンフォース 超太陽の型になる。 このカードがすごい強い。他の方だとグランテーゼに乗り換えたりすることがありますが、自分は使わずにやってますね。見りゃ分かるか。 実を言うとこの段階で勝てる時もある。

f:id:STLIKE:20180514202814j:plain

3-1・バルソレイユ “ジ・エンド・オブ・バルブレイク!”を必殺コール。

10ダメージを与えられるので実質勝ち。ちょっとゲージが重いのが問題点。

f:id:STLIKE:20180514202954j:plain f:id:STLIKE:20180514203001j:plain

3-2 ・ バルドラゴン “バルフォース・リジェネーション!”を必殺コール&効果で 受け継がれる太陽 サンシャイン・インパクを装備。 サンシャイン・インパクトはバディゾーンがレスト状態なら貫通&攻撃力∞。ファイナルフェイズなので攻撃力∞、貫通はあまり関係なくなりますが、その時倒しきれなくてもバルフォース・リジェネーションでライフ+3されてるので、次のターンを耐えきればかなり勝ちやすくなるかと。

実際に回してみましたが、これかなり強いです。カオスには勝てなかったけど...←これが問題 ですが、自分では納得のいく構築になったと思われます。ここからもし強化をするなら、忠竜 フレアファング・ドラゴン、受け継がれる太陽 サンシャイン・インパクト、バルドラゴン “バルフォース・リジェネーション!”を増やしたいですね。 今回は以上です。ありがとうございましたヾ(。・ω・)ノ