STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイト ~ロストワールド、ロスト化について思ったこと~

こんにちは、STLIKEです。9/1にロストWのデッキが発売されましたね。今回は、実際に買ってみて使ってみた感想、考察です。

f:id:STLIKE:20180901124221p:plain

まずそもそもロストWとは

ロストWとは、新しく出たフラッグであり、どのフラッグでもデッキに2枚まで入れられます。角王みたいな。

ロストWはデッキから重ねる事で、デッキ自体を別のものに変え、凶悪なカードを出しまくる事が出来ます。ロストデッキは今までのバディファイトの常識を覆すカードばかりです。打撃力8とか聞いたこともないですよね(;´д`)

ロストWで使えるカードは現在、

闘神ガルガンチュアで出た幻のカード、「凶乱魔竜ヴァニティ・骸・デストロイヤー

9/1に発売された神100円ドラゴンのロストWのシークレットパック

そして同じく9/1発売のデッキ、「ロストヴァニティディメンジョン」

そして、次に発売されるブースターパックで大きく強化されると思います。名前忘れましたが。

そんなバディファイト界を大きく壊すかのような新しい戦いかたですが、バディファイトが楽しくなくなるかというと、そうでもないと思います。

理由としては、

・ロスト化の手段

・ロスト化した後の戦いかた

・ロストWに最適なのは次元竜

と考えました。

ロスト化の手段

ロストWは「相手ターン終了時」「ゲージ2を払い」「手札から重ねて」ロスト化をします。

つまり条件として、

「手札にロストWを持ってきた上で、ゲージ2を残して1ターン耐える必要がある」のです。

今のバディファイトはゲームがかなり高速化していて、1ターン耐えるのがかなりギリギリになっています。そんな状況でゲージ2を残し、手札の1枚は防御に全く使えないカード(ロストW)なのは、ハイリスクな気がします(ハイリターンともとれますが)。

更にそれが、次の理由にも繋がってきます。

ロスト化した後の戦いかた

f:id:STLIKE:20180901142737j:plain

※画像は例です

一度ロスト化してしまえば、凶悪な強さを持ったモンスターが降臨し、勝てる!...と思うかもしれませんが、ここでも一つの問題が発生します。

ロストWになった後は自分のターンなのでドロー、チャージ&ドローで2枚引くことが出来ますが、果たしてそのカードだけでも戦い抜くことは可能でしょうか?出来なくはないですが、まだそれだけだと物足りない気もします(モンスターが1枚も来ない可能性もあるから)。

さらに、ロストWになるにあたってデッキが変わります。この事から、手札にドローカードを残しておかない限り、ロストWの力を最大限引き出すことは難しい、と言えます(ロストW内にもドロー出来るカードは出てくるだろうが、それを引けないと結局意味が無くなってしまう)。

そう、ここで先ほどのロストWを手に入れる過程での問題が発生します。

ロストWを手に入れるためにドローカードを使うと、ロストWになった後がキツくなる。

ロストWになったときのためにドローカードを温存しておくと、ロストWが来ない可能性がある。

最終的に運が必要になるとか聞いてません(;´д`)

じゃあ、ロストWを引っ張ってこれるのはないのか?と言うと、ちゃんとあるんですよね。 ディメンジョンゲート、次元竜です。

ロストWに最適なのは次元竜

言わずもがな、次元竜はロストWの為に作られたような属性です。ロストWのモンスターも次元竜を持っていて、属性に縛られても使うことが出来ます。 f:id:STLIKE:20180901143928j:plain f:id:STLIKE:20180901143934j:plain

しかし、次元竜だけで戦おうとするとそこまで強くないというの印象をもちました。あくまでデッキからロストWを手に入れたり、ロストWになってからもデッキから何かを手に入れる。そういう能力が中心になっている気がします。

しかも、ロストWを引くのが中心ということは、引けなかった場合が悲惨なことになります。引けない確率的には0じゃないし、ロストWが2枚ともゲージなどに行ってしまった場合ドラゴンW(次元竜)だけで勝ちに行く必要があります。そしてそれは、今の環境を考えるとかなり難しいと思われます。

次元竜はデッキを見れたり、ドローも多いので他の属性と合わせて戦うのがありなのかもしれませんね。というか次元竜が強すぎたら、それしか使わなくなってしまうのも困ってしまいます。

...と考えてみましたが、逆に言ってしまえばすぐにロストWを持ってこれて、ロスト化してもちゃんと戦えるデッキであれば問題ないということです。もしくは、ロストWに頼らなくても勝てるほどの実力を持ったデッキであるのも良いかもしれません。その場合ロストW入れる意味ある?とおもっちゃうかもしれませんが(笑)

今考えられているロストWと合いそうなデッキは

・次元竜

・プリズムドラゴン

・ゴッドヤンキー

・ドラゴン・ツヴァイ

・The Chaos

黒竜

・レジェンドorダンジョン

などですね。

次元竜は先程いった通り、ロストWに最適なデッキだと思われています。以下略。

プリズムドラゴンアルドアトラの逆天などによる高い防御力や、プリズミックブレスによってデッキからロストWを見つけやすいです。

ゴッドヤンキー相手の手札、ゲージを削る能力が高く、ロストWになった後でもハンデスが効きます

ドラゴン・ツヴァイは、アジダハーカ・ダエーワ 」の能力でロストWを持ってこれるほか、ライフ20スタートなのも大きそうです。

The ChaosC・テリトリーによるモンスターを多く出せるだけでなく、そもそものデッキを回す能力も高いです。

黒竜は逆天アビゲールの能力で瞬時に相手ターン終了時まで飛べるので、ゲージが5あればロスト化出来ます。ちょっと難しそうですね。だがレクイエムお前はダメだ

レジェンド、ダンジョンは逆天ミセリアの逆天を使うと、元のデッキの特性上手札をそのままにしてロストデッキから手札を引けるので、かなり強いです。問題はそれまでの耐え方ですね。

ちなみに自分は、今はバルソレイユ・ディオスにロストを使っています。なぜ今説明したやつで使ってないのか小一時間ぐらい問い詰めたいですね。

今回は以上です。そして、今年も日本一決定戦が始まりました。自分は本当は出たいのですが、今の状況では最初すら突破できそうに無いのでやめます。みなさん頑張って下さい。m(__)m

では、また次のブログで会いましょう。