STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイト環境考察(?) ~神ドラ編~

STLIKEです。今更感は否めないですがやりたいときにやるのが自分のモットー(ではないですが)色々と考えていこうと思います。じゃあ行きましょうそうしよう。

・神竜族/ドラゴッド(以降 神ドラ)

主人公、未門 友牙が使う。バディのガルガンチュア・ドラゴンの《G-EVO》を主体とし、ガルガの連続攻撃でダメージを重ねていくデッキ。

このデッキの最大の特徴は、ガルガが持つ《G-EVO》という能力です。現時点で《G-EVO》を使えるのは3体の《ガルガンチュア・ドラゴン》と

f:id:STLIKE:20180721130449p:plain f:id:STLIKE:20180721130502p:plain f:id:STLIKE:20180721130515p:plain

魔法、《ガルガンチュア・モードスイッチ》です。 f:id:STLIKE:20180721130613p:plain

《G-EVO》とは、ドラゴッド属性のカードをコールコストを払わずにコール出来る能力です。

ガルガンチュア・ドラゴン “モード・ブラスト”》のような《G-EVO》で出すことにより真の能力を発揮出来るようなカードを重ねるのが基本的ですが、ガルガンチュア・ドラゴン》を更に重ねていくことも可能です。

f:id:STLIKE:20180721142114p:plain

補佐するカードとしては《神竜剣 ガルクリス》《ランツェ・ガルドラゴン》《ガル・ブレイク》が上げられます。

神竜剣 ガルクリス》は場のドラゴッドとこのカード自体の破壊が出来なくする事が出来るアイテムです。オマケ(?)で攻撃力+4000も大きい。注意点としては、ドラゴッドがいないとこの効果が発動しないこと。ガルガのいない隙に破壊されそうです。

f:id:STLIKE:20180721142633p:plain

ランツェ・ガルドラゴン》は場のドラゴッドをレストさせないようにする能力と、ドラゴッドに貫通を与える能力があります。《ランツェ・ガルドラゴン》自体が3回攻撃を持ってるのも脅威的です。このカード自体は破壊耐性もレスト耐性も無いので、単品なら対処しやすそうですね。

f:id:STLIKE:20180721143148p:plain

ガル・ブレイク》は場の神竜族の打撃力が減らなくなり、サイズ2以上の神竜族の攻撃で場のカードを破壊できる能力があります。《封じられし黒印竜 ガンマール》のようなカードが使えなくなるだけでなく、サイズ2の神竜族(主にガルガ)によって盤面が崩されます。勝手にレクイエム殺しと呼んでます

f:id:STLIKE:20180721143734p:plain

これらが全て揃うと、破壊できず、レスト出来ず、攻撃力10000越えで貫通持ちの《ガルガンチュア・ドラゴン》が出来上がります。手札に戻そうにもソウルがありますし、《G-EVO》でモードブラストに変わったらもっと大変なことになります。強い。

ここまで揃えられてしまうとガルガを止めるのは困難なので、《ランツェ・ガルドラゴン》を先に破壊して、その後ガルガをレストさせる...ぐらいの戦い方じゃないと難しそうですね。仮にガルガをレストさせたとしても、《ガルガンチュア・モードスイッチ》を使われると意味がなくなってしまいますが。

f:id:STLIKE:20180721144302p:plain

《ガルガンチュア・ドラゴン“モード・ブラスト”》を出されてしまうと無条件で8ダメージを受けてしまうので、それを出される前までにライフを9以上にしておく必要があるかもしれません。パニッシャー撃たれたら終わるけど/(^o^)\

今回の要点は(?) ・相手の盤面を揃えさせない ・揃ったとしても別々に対処 ・ガルガが倒せないならサイズ1枠を倒す ・いつでもライフを気にしておく

これらですかね?正直このレベルでも難しいと思っています(;´д`)

これからに期待ですね(;´д`)