STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイト考察~病の絶望と角王の希望~

どうもSTLIKEです。
前回のブログで、「病」属性について考えました(http://stlike.hatenablog.com/entry/2018/01/19/200000 )。
自分は(金銭的問題等)でデッキを作るには至っていませんが、結構パンデミック発動するみたいですね。病をあなどっていたのか、それとも今の環境デッキを強く見すぎていたのかは分かりませんが(強いことに変わりはない)。
f:id:STLIKE:20180209104314p:plain
詳しくは前回のブログを見て欲しいのですが、パンデミックを発動されるとほぼ全てのカードを使えなくなります。
このほぼ全てというのが非常に重要で、ワールドに関係なく使えるカード、「角王」は実は使えるとの話。
f:id:STLIKE:20180209104507j:plain
実はこの「角王の証」のQ&Aを見ると、このカードと角王は例えフラッグが裏になっても使うことが出来る、と書かれています(ちなみにこのカードは角王サーチと死地のようにレストが出来ます。案外使える)。
なので今回はあえて、病対策として角王を見ていこうかと。最後の希望ってやつですね(殴
----------------------
まず1つ目。オススメというか病対策じゃなくても問題ないような...ジウンシリーズ(?)
f:id:STLIKE:20180209105349j:plain
f:id:STLIKE:20180209105402j:plain
f:id:STLIKE:20180209105411j:plain
ジウンの特徴としては、ゲージを払えば相手が対抗出来なくなるっていうのがあります。最後のだけは違うけど、元々対抗を使わせません。
センターにエルシニアスとかいたら得ですね(?)
2つ目。ネグロバルスシリーズ。
f:id:STLIKE:20180209105828j:plain
f:id:STLIKE:20180209105837j:plain
自分としてはこれは有用だと思ってる。でもこれ使うなら執念ネグロ使ってアイテム破壊してダメージだよなぁ...とも思ってしまう。
でもどんなデッキにも入れられるの大事。
3つ目。ムクロシリーズ。
f:id:STLIKE:20180209110424j:plain
f:id:STLIKE:20180209110435j:plain
一応もう1つムクロはあったんだけど、どっちかというとダークヒーロー寄りのカードだったので割愛。
なんでこれが良いかというと、自分の場にモンスターがいなければ...っていう効果だから。全部飛ばされることを考えた上で。アイテムだから破壊される確率が低いっていうのもある。ザイルエボラ?知らんな...。
もうシリーズ的なのはないけど、他にも使えるカードはある。
例えば
f:id:STLIKE:20180209110100j:plain
ヴァリアブルコード。これもう一体いるの忘れてた。
他のカードが使えない以上手札余るっしょ!みたいなノリだけど使えそうではある。もしその場合ソウルに竜装機入れたらどうなるんだ?効果は使えるのか?使えたら強そうだが、ただソウルが増えるだけでも耐久にはなりそう。なんだかんだ言って貫通持ちってのも大きい。
f:id:STLIKE:20180209110721j:plain
天武のじっちゃん。病以外と破壊耐性あるの少ない(ない?)から破壊するのは容易。そのあとどうすんだって話だが。
f:id:STLIKE:20180209110854j:plain
二角魔王アスモダイ。まあこれもヴァリアブルコードと同じノリで手札もゲージもあるでしょ!みたいなノリ。
いや普通に強いっていうのもある。
逆に裏二角魔王アスモダイは破壊されたときにコールするタイプなんだけど、ワールドのモンスターは使えないからあんまり...といったところかな?
----------------------
今回はこんな感じです。まあ他にも使えるのはある。
まあ最後に真面目に言ってしまうと
「角王で粘るくらいなら先に倒した方が早い」
っていうのはあります。
まあ護身用ぐらいにこのブログ見てもらえれば良いかな?
ではこの辺で!次回のブログも、チェックディスワン!
やりたかったんだ、許してくれたまえ。