STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイト~新属性「病」について本気で考えてみる~

どうもです。前回は生放送前に色々考察しましたが、シークレットパックが2つだったんだね。最初から外した原因がこれ(笑)。
というのは前置き。今回はカードリストも判明したので、「病」について考えてみようかと。
ただ、自分より考察が上手い人など何百人もいると思うので、そこは見逃してくれ。
なぜ今回「病」という属性が注目されるようになったのかは、ある1枚のカードから。「究極大魔法
ワールド・パンデミック!」f:id:STLIKE:20180119142646p:plain
このカード成功した瞬間、フラッグが裏向きになります。するとフラッグの内容を失うので、モンスター、魔法、アイテム、必殺技全てが出せなくなるというほぼ詰みの状態に(ちなみにこうなると角王しか出せません。角王だけは出せる)。
ただこのカード、ゲージ6を払わなければならず、更にアイテムに8枚ソウルがないといけないので、まず打てないだろうと思っていた。いや今でもそれはほとんど変わっていない。
ただ、新たに出てきたカードによっては、勝てる可能性があるのかもしれない、と希望を抱ける物も。
f:id:STLIKE:20180119143123p:plain
エルシニアス:俺が最後の希b(ry。
主要なのは逆天殺の6ゲージ追加。ソウルさえ溜まっていればすぐにパンデミック発動です!
というか、普通に他の属性でも使えますねこれ。マジックワールドでここまでゲージを増やせるのはあまりない。
また自身のソウルに入ってる魔法を使えます。使いながらアイテムにソウルインが出来るかどうか。
f:id:STLIKE:20180119144136p:plain
そのアイテムがこちら。まだ一種類しかない...(そのうえシークレットという鬼畜(?))
このブログ書いてる今気づいたんですが、ソウルガード持ちなんですね。このアイテムが破壊されてしまうとほとんど何も出来なくなるだけではなく、パンデミックが使えません。早いところソウルを貯めるのが先決だと思われます。そのためにはドロップゾーンを肥やさないといけませんが...
そういう意味では「マリグナント・テューマー」が使えそう?
f:id:STLIKE:20180119145058j:plain
----------------------
相手:アイテム先に破壊しよう「ゲイル・インパルス(等)」(  ̄▽ ̄)
自分:キャスト「マリグナント・テューマー」(ФωФ)
相手:破壊出来なかった(´・ω・`)
自分:「マリグナント・テューマー」をアイテムにソウル回収っと(  ̄▽ ̄)
----------------------
みたいな感じで使えそうな気はする。
ただ自分のターンでとりあえずやるなら「死病術師 マラリア」が有能。有能すぎる(と思ってる)。あと可愛い。
f:id:STLIKE:20180119145423j:plain
マラリアの能力で病の魔法捨て2ゲージ→アイテムで回収
の流れ。ただ捨てるカードも悩むには悩む。なんせいらないカードとかないから...(捨て札としてはない)。
ソウルに入れる点では「マイコトキシン」が優秀。
f:id:STLIKE:20180119154030j:plain
ソウルにあればドロップゾーンに置かれず、能力無効化されない。
優秀。さっきのやつと同じで能力使ったあとに回収もありだし、相手ターンに対抗した後に「コンテージョン・ゲル」で攻撃無効化でもおいしい。
f:id:STLIKE:20180119145952j:plain
そして魔法談義ばかりだが、ここで最大の力を発揮するであろうカード、「死病神官 ザイルエボラ」。
f:id:STLIKE:20180119150204p:plain
魔法を使うと相手のモンスターかアイテムの防御力-3000からの0なら破壊。
ここまで使える魔法が増えれば相手を破壊も出来そうだし、場合によっては相手ターンに破壊もあるのでは?
特に黒竜とか防御力低いし...(´・ω・`)ショボーン
私怨を挟みました、後悔はない(殴。
何気に2回攻撃だし、アイテムにソウル入れてくれるんだよな...強いよ。
あとはサーチ兼拾い物してくれる病版ダリルベr(ゲフンゲフン、「死病術師 バリセラ」。
f:id:STLIKE:20180119150850j:plain
見事に能力がアイツと同じなんだよなぁ...でもこれドロップゾーン肥えるから大事。あえて病の魔法を落としてソロモンの盾とか防御魔法を手に入れるみたいなね。
まだたくさんあるからとりあえずここにばらまいておこう。解説するのも難しい...強いけどね。
f:id:STLIKE:20180119151033j:plain
f:id:STLIKE:20180119151044j:plain
f:id:STLIKE:20180119151100j:plain
f:id:STLIKE:20180119151121j:plain
f:id:STLIKE:20180119151132j:plain
f:id:STLIKE:20180119151143j:plain
f:id:STLIKE:20180119151151j:plain
もしかしたらなんか抜けてるカードはあるかもしれない...
じゃあ、一度考えてみよう。これでパンデミックを発動させることは可能なのだろうか?
自分なりに最適を考えてみる。先攻1ターン目だとして。
----------------------
アイテムを装備(ソウル現在0枚)
f:id:STLIKE:20180119151459p:plain

「大魔法 インキュベーション・ピリオド」で両方魔法両方ともアイテムのソウルへ(ソウル現在2枚)
f:id:STLIKE:20180119151814j:plain

アイテムの効果で魔法をソウルへ(ソウル現在3枚)

「死病術師 マラリア」をコール、病1枚(魔法)捨てゲージ2
f:id:STLIKE:20180119151912j:plain

「死病術師 ルベラス」をコール、ドロップの病の魔法1枚をアイテムのソウルに(ソウル現在4枚)
f:id:STLIKE:20180119152149j:plain

「死病術師 バリセラ」コール、3枚オープンで「大魔法 GSラーニング」を手札に、そのままキャスト
f:id:STLIKE:20180119152328j:plain
f:id:STLIKE:20180119152348j:plain

「死病神官 ザイルエボラ」をコール(?)
f:id:STLIKE:20180119152658p:plain
----------------------
運が良ければここまでは可能だ。たぶん。
ただそれでもアイテムにソウルは4枚。2ターンで8枚だ!...じゃなくて、これは運が良ければの話であり、良くて2、3枚ソウルに入るぐらいだろう。
開始からアイテムない!ってなるパターンもあるし、「大魔法 GSラーニング」をデッキから3枚落とした時に出さないと手札は尽きている。これを使って引いたところで1ゲージ1ドロー。
そこから「死病神官 ザイルエボラ」のような自分を守れるモンスターを引ける確率は少ない(%は割愛で)。
パンデミック発動の現実味は薄いっていうのが自分の感想かな...。
ただ、弱くはないと思う。レクイエムと似た感じだなっていうのを感じた。レクイエムはターンが決まってる上で考えながら守るけど、病はターンも分からないまま勝利を収めなきゃならない(最高2ターンではありそうかな?)
コツっていうのはおかしいのかもしれないけど、ソウルが貯まってからゲージを用意したら確実に間に合わない。
ソウル、魔法、ゲージ全てを同時進行で進めて、ここ一番のところを見極めて一瞬で最高の力を叩き出せる観察眼が欲しい。
カード的には「魔術師+シャドウシェイド」って意見だったけど、
プレイング的には「レクイエム+逆天アトラ」って感じがするかな。
どちらにしても勝つのは容易ではないし、ちゃんと考えたデッキを作らないと速攻で負けると思う。
それか、パンデミック以外の決め手を作るとか...攻撃的なカードもあるし。
ある方のツイートを見たけど、マイグランファーザークロックと併用して決めにいく...とかいう話はあったな、どちらにしても難しいとは思うけど。
だから病でデッキを作って勝つ人がいたらその人を尊敬します。本気。
以上!この先のアニメ展開も気になるところだけど、この「病」はどのように運用されるんでしょうね?たぶん明日出るから参考に出来れば良いなぁ...
----------------------
p.s.今回病について考えたけど、魔法のカードにまだモンスターとして出てないやつがいるんだよなぁ...つまり、まだ病は強化される可能性があるってことだよね?
----------------------
2月20日ここで訂正とお詫びを。
「死病術師 バリセラ」の能力でサーチ出来るのは病の魔法とアイテムだったにも関わらず「ソロモンの盾」をサーチ出来ると書いてしまいました。失礼しました。