STLIKEの誰得バディファイト考察。in日常

ほぼバディファイトの話になってます。ホントに誰得。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

バディファイト~4期が終わる。来期はどうなる。~

はい、こんにちはSTLIKEです。たぶんこのブログ出るときはお昼ではありません。たぶん。 もう3月ですね。今年のバディファイトは色々と革新的であり、自分としてはインフレ過ぎるんじゃないかとも思っていますが。

今回話をするのは、来期についての考察です。あくまで考えであり、たぶん1ミリも当たらないんじゃないかな?当たってる部分は確定してることだと思いますご了承ください。 あと、詳しくはもうすぐ発売されるコロコロコミック4月号を買ってください。このブログは発売日前に書かれていると思います(発売されてたらたぶん写真を載せてしまうので、それを止めるために先に書いてるとも言える)。

来期で分かっていることで面白そうなことは、オールスターファイトでしょう。 あえてこのタイミングで1期~3期の主要モンスター、キャラを出すのには何かしら理由があるはず。それは何か。 おそらく、(言い方悪いですが)パワーバランスの調整だと思われます。 f:id:STLIKE:20180309111932j:plain f:id:STLIKE:20180309111943j:plain 4期、バディファイトX時代によってインフレが極端に進んだ結果、それまで使われていた五角、太陽竜などが使われなくなり、逆天、逆天殺などによって強化された竜牙、カオスのほぼ2強となったような(むしろこれが狙いだったのかというぐらい)。

その他としては、レクイエムが登場したことにより防御カード(死地への誘い、封じられし黒印竜 ガンマールなど)が充実した結果なぜかレクイエムが使われなくなった(←ここ重要)ダークネスドラゴンW。 f:id:STLIKE:20180309112019j:plain

ベンジョーはかせ、イング・ガルドなどの壊れ(?)カードの登場によりいっそう強化されたレジェンドW。 f:id:STLIKE:20180309112028j:plain

今ある主な環境デッキはこれぐらいだと思われます(ジェネリックもレジェンドWとの組み合わせでエグくなってますけどね)。

まあこのままではマズイことは火を見るよりファイヤーなんですよ。ファイヤー。 だからこそ、これまでの主要キャラを何かしらの形で強化はしないといけない。 むしろここで今までのデッキを強化出来るという事で古参の人たち(まだ4年だけど)も戻ってくるかもしれない。 自分としてはここで止めるのはもったいないんじゃないかと。オールスターって言っておきながら自分の好きなキャラがアニメでもカードでも出なかったらそれこそこんなゲームやめてやる!とはなると思いますがね(笑)。

話がそれました。 コロコロコミック3月号を見ると、実は8人が激突と書かれています。 なので現在確定しているメンバー(?)としては

・未門牙王(竜牙雷帝orドラゴンW) f:id:STLIKE:20180309114548j:plain f:id:STLIKE:20180309114603j:plain

・龍炎寺タスク(スタードラゴンW) f:id:STLIKE:20180309114747j:plain

・大宇宙カナタ(スタードラゴンW) f:id:STLIKE:20180309114858j:plain

・黒渦ガイト(ダークネスドラゴンW) f:id:STLIKE:20180309114923j:plain (ゼツメイノ黒龍以降のフラッグなかった...orz)

・虎堂ノボル(ダンジョンWorドラゴンW) f:id:STLIKE:20180309115051j:plain f:id:STLIKE:20180309115100j:plain (ノボルのドラゴンWフラッグもなぜかなかった) なぜここで虎堂ノボルにドラゴンW浮上疑惑を入れているのかと言いますと、コロコロコミック3月号でノボルと一緒に竜騎士時代のエルキホーテがいたんですよね。間違えたのか意図的なのか(´・ω・`)?

・イカヅチ《淵神暴留斗》(百鬼夜行f:id:STLIKE:20180309115527j:plain

・臥炎キョウヤ(ドラゴン・ツヴァイ&ドラゴン・ドライ) f:id:STLIKE:20180309115646j:plain f:id:STLIKE:20180309115654j:plain

・?????→シルエットからおそらくウィズダム(the Chaos、∞ the Chaos ∞) f:id:STLIKE:20180309115853j:plain f:id:STLIKE:20180309115900j:plain

の、8人ですね。まあこのキャラしか出ないってことはないはず。というかそうだったらこれだけ豪華でも見たくはなくなる。 そして、おそらく何かしらの形で新属性、新キャラは出てくるでしょう(ボスとして...)。

あとは、久々に登場するイカヅチ、キョウヤはどのような形で牙王達の前へ現れるのか。 強化に関しては雷帝ヤミゲドウがちらっと?と思っていましたが、この予想だと雷帝ヤミゲドウは難しいかもしれないですね...(竜牙雷帝を更に強化してしまうため)。

そして自分としては一番気になるのは、バルはどのように戻ってくるのでしょうか? ヴァリアブルコードに頼むのかな? 少なくとも今日カで角王という能力がまだ生きているのは証明されているので、とりあえずアニメに期待ですね。

という感じでしょうか? 今まさにインフレ真っ最中でありながら、ここからさらにスピードが上がるのか、それともそれを止める勢力が現れるのか。 正直言わせてもらうとドラゴン・ツヴァイは涙目ですよね。普通に倒せる程度の力を竜牙雷帝が持っているので。

あと1つだけ言わせてもらうと...バディファイトは来期で終わってしまうのでしょうか?そこだけが心配ですね。ラジオが終わってしまったりと、イベントが畳まれているのを感じます。 まあ大会などが既に存在しますし...ラジオも新しい人たちでやるのかも?(もしかするとGGGカップにちなんでGの人を探しているとか...?) まあそれだけでなく、来期はなぜかスタートデッキがないってのもありますね(新規層を考えていないのかもしれないし、オールスターで出せるデッキがないのかもしれない)。 まあ今考えても仕方ないですし、ホントに好きな人はバディファイトというコンテンツが終わってもやり続けるでしょう。

今回話しすぎた(笑)。とりあえず自分はまず3DSのソフトのためにお金貯めて、買ったら5月の太陽の弾丸&終焉の世界買わなきゃ(笑)。 ではまた別のところで会いましょう。さよなら。